Sunday, February 26, 2017

2017年 新プログラムご案内 | Program 2017



クンジャプリテンプルお参りの後、長〜い階段を下りきったところ。
シヴァ・シャクティに見届けられて帰りました。
リシケシュから戻り、パワーがみなぎっています。

リトリートは、自然に帰る感覚ですね。

よく歩いたし、よく食べました!

空気も美味しかった!様子はこちらの動画から見れます。



さて、作りかけていた

ナマシヴァーヤの2017年プログラムご案内を作りました。

こちらからご覧ください。

兼ねてからご要望があった、ヨーガの哲学コースを

ティーチャートレーニングと並行して行うことができるようにしました。

必要な方にベストなタイミングで届きますように。


ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら

4月30日〜5月23日 @ウッタラカシ(合宿)200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース
         ▶︎詳細こちらのホームページ

6月12日〜7月7日 NEW!! 東京 200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース NEW!!
         ▶︎詳細こちらのホームページ

6月12日〜7月7日 @神戸 200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース 
         ▶︎詳細こちらのホームページ

9月ごろ       @デリー 200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース


11月ごろ     @グルガオン 200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース


Om Namah Shivaya

Saturday, February 11, 2017

スペシャルWS | Yin & Yang Leadership

2月10日(金)はスペシャルワークショップで、

スニータ博士をお招きして「内なるリーダーシップ」

についてのレクチャーを催しました。


彼女はリーダーシップとジェンダーの専門のPhDであり、

20年以上にもわたってこのような講座を世界のトップ企業に向けて行ってきています。

そんな彼女を招いて、ぜひヨーガの先生として翔こうとしている皆さんに

真のリーダーとは?ということを学んでいただきたいと願っていました。




リーダーシップなんて・・・・少し女性には近寄り難いトピックスだ

と感じた方も多いと思います。


ですが、そんな認識をさらりと1時間で塗り替えてくれました^^




彼女が最初にホワイトボードに書いた言葉は、

YIN YANG(陰と陽)

Balance


それを見た私たちは驚きで、


なぜなら、その直前の解剖学のクラスの終わりに、

左脳と右脳、交感神経と副交感神経のバランスの話をしていたのです!

まさにその続きが始まったようでした。




陰と陽のバランスは

あらゆる存在に、あらゆるレベルに内在するもの。

この調和がとれて初めて個は一つの完全な存在になります。

身体も感情も世の中とのつながりにも全て、

バランスがあることをまずは知りましょうというお話(1)





リーダーとは何?どんな素質を持つ人?

主導権をとる人、まとめる、信頼感を築く、指揮する・・

などが出てきましたが、

この素質は、自分が「TRY」して経験した結果、

自然に現れるもの。



これはヨーガに深く通じる部分ですね。

実践あるのみ。

ヨーガを実践しない人がそれを教えられない。

逆に言えば、

自分が実践しているレベルのことを

ありのままに伝えればいいということです。

TRYして学び続けることをやめなければ、伝えられる幅はどんどん広がります^^


まずは自分の身体やマインドと向き合って、TRYを繰り返していかなくては!

という再確認でした(2)




スニータとの出会いを遡るためにFBの写真をたどっていましたが、

出会いは2015年の彼女の誕生日パーティからでした!

女性性のつながりを求めている時に出会った必然の流れで、

グルガオンに住んでいる時は、満月の日に集まって一緒に瞑想したりする仲間でした。

(ちょうど今回も満月!!というのがまた別の驚き)

その時のブログ

インド人の女性の優美さやパワフルさにはいつもハッとさせられるのですが、

惜しみなく情熱的なエネルギーを私たちに分けてくれました。


後で彼女から送られてきたメッセージ

「長年こうやって教えたりトレーニングしてきたのだけど、

こんな素晴らしい経験をしたのは初めて!!」

聞いている日本人女性の皆さんの姿から、

何かを学び取ったというスニータがまた謙虚で素敵でした。


探して出てきた一昨年のスニータの誕生日会の写真


6月12日〜7月7日 200時間認定ティーチャートレーニング@東京 NEW!!!!
         ▶︎詳細こちらのホームページ

6月12日〜7月7日 200時間認定ティーチャートレーニング@神戸

         ▶︎詳細こちらのホームページ

8月後半〜9月ごろ 200時間認定ティーチャートレーニング@デリー

11月ごろ     200時間認定ティーチャートレーニング@グルガオン


ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら
メール:NSYoga108[a]gmail.com

Friday, February 3, 2017

February Schedule 2017


2月10日(金)のワークショップについて追記です。

彼女は私がグルガオンに住んでいたときからのお友達で、

本当に素晴らしい女性なので、

みなさんにご紹介できるのを楽しみにしています!!


「つながり・自分を大切にする・心の声を聞く・行動する・・」

がキーワードでしょうか。

ピンと来た方、ご連絡をお待ちしております。

***

今日は節分ですね!

生徒さんが節分のお豆を持ってきてくださったので、

すっかり懐かしい気分になりました。


さてTTは2週目が終わりました。

午後はこんな感じでまったりと進んでいきます。

でも内容は濃い〜ので、週末はゆっくり休みましょう♫



2月のクラスのスケジュールはこちらです!

21日の週はリシケシ・リトリート開催のためお休みです。


火曜 10:30 ~ (7日、14日、28日)ハタ・ヨーガ
金曜 10:30 ~ (3日、 10日、17日) 陰ヨーガ


ヨーガのお部屋には通常余裕がありますが、特にティーチャートレーニング開始しているため、
ラインなどでお知らせいただけますと幸いです。


ご予約・お問い合わせはこちらまで
メール:NSYoga108[a]gmail.com
LINE : NSYoga108


ヨガクラスの参加費
グループクラス 75
ドロップイン:700INR(期限1日)
4クラスパス:2000INR(期限30日)
8クラスパス:3800INR(期限30日)

セミプライベートクラス 75  
2名:2500INR     
3名:3000INR     
プライベートクラス 75    
1名:2000 INR 

​※お支払い方法は現金以外も可能です。
​※個人宅訪問でのプライベートクラスは行っておりません。

ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら


4月30日〜5月23日 @ウッタラカシ(合宿)200時間認定ティーチャートレーニング
         ▶︎詳細こちらのホームページ

6月12日〜7月7日 @神戸 200時間認定ティーチャートレーニング NEW!!
         ▶︎詳細こちらのホームページ

9月ごろ       @デリー 200時間認定ティーチャートレーニング

11月ごろ     @グルガオン 200時間認定ティーチャートレーニング

Saturday, January 28, 2017

Teacher Training 2017



この新月は旧正月ですね!

ナマシヴァーヤでも今週より新たに500時間の

ティーチャートレーニングがスタートしました。

This new moon is a lunar new year!
Namah Shivaya started 500 hour Teacher Training from this week.

私自身もプログラムを運営しながら、

とても深い深い学びの道が開いていく手応えを感じています。

While running this program, I myself have felt the energy opening to work and show the deep and profound path.

五感を開いて、第三の目も開いて、

まずは自分自身の身体の感覚の変化を確かめながら、

そのずっと奥深くにあるの輝きを見つける旅です。

Five senses opened, the Third Eye opened, it is the journey to find the light deep within you,
first seeing the change and sensation of your body.

だから、アーサナ(身体の動き)の実践も大切だし、

座学も大切です。

So Asana practice is important and lecture part is important.


座学はテキストやレクチャーで伝えらる「言葉」を頼りにしながらも、

自分自身一人一人の人生そのものが舞台です。


Finding he words passed on through the manuals and lectures as signs of journey,
the main stage is individual life that is continued.


その準備ができたら、あとは Let it happen for you💓

(昨日出てきたウェイン博士の言葉 The Shift, Dr Weyne Dyer)


Now that you are ready now, let it happen for you.
Stay blessed<3



* * *


今年はプログラムをヒマラヤや日本(東京・神戸)でも行います✨



4月30日〜5月23日 200時間認定ティーチャートレーニング@ウッタラカシ(合宿)
         ▶︎詳細こちらのホームページ





6月12日〜7月7日 200時間認定ティーチャートレーニング@東京 NEW!!!!
         ▶︎詳細こちらのホームページ





6月12日〜7月7日 200時間認定ティーチャートレーニング@神戸
         ▶︎詳細こちらのホームページ
   
インドを愛する公子さん明美さんのめちゃ素敵なスタジオ💕ティケティケさんの場所をお借りします💕



8月後半〜9月ごろ 200時間認定ティーチャートレーニング@デリー

11月ごろ     200時間認定ティーチャートレーニング@グルガオン



ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら
メール:NSYoga108[a]gmail.com




Friday, January 6, 2017

Maha Mrityunjaya Mantra | マハムリチュンジャヤ マントラ

マハ・ムリチュンジャヤ・マントラ

Om Trayumbakam Yajamahe

Sughandhim Pushti Vardanam
Urva-rukamiva Bandhanan
Mrityor Muksheeya Mamritat


オーム トラヤンバカン ヤジャーマへ
スガンディム プシュティ ヴァルダナム
ウルヴァールカミヴァ バンダナム
ムリティヨール ムクシーヤ マムリタットゥ

3つの目を持つシヴァ神へ祈りを捧げます
甘い香りに包まれ、全てに恵みを与えるお方よ
我々を解放してください
キュウリでさえその蔓から切られて自由になるように

त्र्यम्बकं यजामहे
सुगन्धिं पुष्टिवर्धनम्
उर्वारुकमिव
बन्धनान्मृत्योर्मुक्षीय
माऽमृतात्



今日は年明け最初のクラスでした!

賑やかな年末年始から一息ついて、

陰ヨーガでスタート。

まだ桜の季節ではないのですが、

祖父への追悼の思いから桜が思い浮かびました。

福岡のホームにいた祖父が亡くなり、今日は告別式でした。

祖父には、幼い頃からたくさん可愛がってもらいました。


1925年生まれ、

この世代の人の話は本当に言葉にできないくらいに、凄まじい。

戦争経験を乗り越え、戦後日本を立ち上げる中核となり、

日本の開花を体験をしながら、

慎ましく生きる良き日本人・・

いつも祖父母を尊敬していました。


危篤状態からはすぐにスーっと眠るように亡くなったそうです。

おじいちゃんのカルマは良かったんだ。

この世での役割を全て終えて、安らかに眠っていかれました。



亡くなる瞬間が人生で一番大切な瞬間とも言います。

この瞬間に何を心に抱いているのかで、

来世が決まるとも言われています。


冒頭のマントラは、とても有名なマハムリチュンジャヤ・マントラです。

平和とモクシャへと導いてくれるマントラです。

私は毎年自分の誕生日に108回唱えています。


おじいちゃんの新たな旅を祈り、

このマントラを捧げます。

これまで、たくさんのことを教えてくれてありがとう。



1月23日〜3月10日 300時間認定ティーチャートレーニング@デリー 
         ▶︎詳細こちらのホームページ

4月30日〜5月23日 200時間認定ティーチャートレーニング@ウッタラカシ(合宿)
         ▶︎詳細こちらのホームページ

6月12日〜7月7日 200時間認定ティーチャートレーニング@神戸 NEW!!
         ▶︎詳細こちらのホームページ

9月ごろ       200時間認定ティーチャートレーニング@デリー

*グルガオン開催についてはお問い合わせください

ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら
メール:NSYoga108[a]gmail.com

LINE : NSYoga108

Sunday, January 1, 2017

New Year 2017




あけまして、おめでとうございます!

Happy New Year !
2017 !

昨年度は大変お世話になりました。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

〜Wish you a Joyful Year 2017, radiating inner Happiness, Love & Light.

内なる幸せ・愛と光を放ち、喜びに満ちた2017年になりますように〜



来週、バンガロールに行くこともあり、

年越しはデリーで過ごしました。



大晦日はグルドワラのキルタン会へ行き、お参りしたり、

年明けは空気の良いところを求めて、緑の多いロディーガーデンへ散歩。

暖かくて1月とは思えないお天気でした。



今年は、どんな年に・・

と思った時に、スタジオのヨガスペースの正面に飾ってある、

昨年TT卒業生から頂いた木のオーナメントが心に浮かびました。


この素敵なヨガの木にインスピレーションを得て、

今年は、


「蒔いた種を育てよう」


「土に栄養を与え、水を与え、太陽の光を与え、見守ろう」


これまでの願いや想いやつながりを大切に育んでいく一年にしたいです。



そして、自分のために、

今の時期にやっておきたいことが一つでてきたので、

今年は挑戦してみます。

(何かは後日発表!)



そして・・・

あらゆる機会を、自分のカルマの学びとして、

いつまでも柔軟に、与えられることを受け入れる心を忘れずに

生きていけるように。精進しよう。




ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら
メール:NSYoga108[a]gmail.com
LINE : NSYoga108

1月23日〜3月10日 300時間認定ティーチャートレーニング@デリー 
         ▶︎詳細こちらのホームページ

4月30日〜5月23日 200時間認定ティーチャートレーニング@ウッタラカシ(合宿)
         ▶︎詳細こちらのホームページ

6月12日〜7月7日 200時間認定ティーチャートレーニング@神戸 NEW!!
         ▶︎詳細こちらのホームページ

9月ごろ       200時間認定ティーチャートレーニング@デリー

*グルガオン開催についてはお問い合わせください





Saturday, December 31, 2016

Year End 2016


今年の年明けの投稿を見返してみました。

この時には起きていなかった何かがやってくるんだ、

ということを目には見えていないけれど、

感じていたのだな、という内容でした。





手帳には、「YOGAに専念する。YOGA愛を広める。」と

書いていたのですが、

2016年は、その決意、ツナガリ・祝福の年でした。

仕事を辞めて、ヨーガの活動に専念する決意、

その決意を天が応援してくれるように

人生のパートナーと出会い、

ナマシヴァーヤのオープンで広がった新しい出逢い、

日本でのパーティで改めて感じた家族や友達とのつながりの深さ、

始まったばかりのパートナーとの

新しい生き方やビジョンを育む大切なとき・・


激動とも言える一年でした。




多分来年もまだ勢いが続くような気がしていますが、

I am not the doer.

私がやっている。という意識を捨てて、

大いなる力に委ねていこう。




みなさま、今年は大変お世話になりました。

ブログも読んでいただき、ありがとうございます。

末筆ながら、みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

来年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

Om Shanti



New Year Eveのパーティ〜Hardcore Maya - beautiful :)



ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら
メールNSYoga108[a]gmail.com
LINE : NSYoga108

1月23日〜3月10日 300時間認定ティーチャートレーニング@デリー 
         ▶︎詳細こちらのホームページ

4月30日〜5月23日 200時間認定ティーチャートレーニング@ウッタラカシ(合宿)
         ▶︎詳細こちらのホームページ

6月12日〜7月7日 200時間認定ティーチャートレーニング@神戸 NEW!!
         ▶︎詳細こちらのホームページ

9月ごろ       200時間認定ティーチャートレーニング@デリー

*グルガオン開催についてはお問い合わせください