Sunday, August 19, 2012

Fear

ちょっとしたことから、
「恐れ」
について考えることができました。

ゴ・・・が出たんです。。

ヨガの先生はAhimsa(ガンジーの言葉で有名な非暴力)
を実践していて、
暴力的なことをしない-
暴力的な発言・思考をしたり、ヨガのポーズを無理にして
体に負担をかけたりするのも自分に対する暴力、
他には動物・虫さんを殺したりするのもです。

だけど、うーん、ゴ・・・が怖くて。。 
騒いでいたら、周りの先生たちが、
なぜ私がそんなに恐れているのか
どうやったら恐れを克服できるのか
真剣に考えてくれました。

恐れは皆が持っているものー
何か大切なものを失う恐怖、
人・モノ・お金・周りからの目・究極は死への恐怖など。
みなさんはどんな恐怖を持っていて、どうやって立ち向かっていますか?

教えてくれたのは、それから逃げていては
解決できないので、向き合わないといけないということでした。

だからあたしもこれからゴ・・・さんを見ても
人間と同じ生き物だと思って、見てあげないといけないのか~^^;

生きとし生けるものを愛せるように、
まずは身近なところで小さな恐れに立ち向かってみます。