Tuesday, August 14, 2012

Relax, Relax, Relax.

今日のレッスンはリラックスについて。

ここで教えているのは、すべてのレベル対象のオープンクラスと、ビギナーコース。
オープンクラスは、ヨガのアーサナ(ポーズ)だけなのだけど、
ビギナーコースは、ヨガ哲学に触れてから、アーサナの練習に入ります。

今日はビギナーコースの4回目-テーマはProper Relaxation。

この世に生まれてから、ずーっと働き続けている体と心を休ませてあげよう。
そして自分の本質を
(呼び方はいろいろあるけれど-魂とかアートマンとか自分の中に宿る神さまとか-)
 内側から休ませてあげよう。

ひとりひとり、抱えていること、考えていること、状況は違うけど、
みんなで思うことをシェアして、一緒に練習しているヨガのクラスに
意味を持たせていけるようなクラスにしたいなと思っています。

今のビギナーコースはベトナム語じゃなくて英語でやっているから
(わたしがベトナム語ができないので)
自然とインターナショナルになっていて、
オランダ人、フィリピン人とベトナム人です。

インターナショナルな空間は、違う文化の相手を理解しようという
気持ちがより働いてとてもオープンになるんだって。
とても素敵なクラスだわ♪

今週末からの日本語クラスが楽しみ!
そして日本からお友達が来てくれるのでさらに楽しみ!

今日も一日自分の心と体にお疲れさま☆