Tuesday, September 11, 2012

Do your best. Offer the result.

どこかでやったこと、習ったことは
全て意味がある、って昔誰かが言っていたのを
 思い出しました。
 
また先週と同じように、アメリカから来られるヨガの先生(スワミシータ。あたしの師匠!)の
プログラムの準備をしていて、
人を集めるためにいろんなサイトに載せてもらったり、
ホーチミン市内の旅行会社に行って旅行プランに入れてもらうために話しに行ったり、
そのための契約書を英語で作ったりしていて、

忘れていたし、一生使わないと思っていたけど、
大学のときにかじっていた法律とか、
仕事をしていた経験が
役に立っているんだなぁと思いました。


このヨガセンターは(ホーチミンだけじゃなくて全世界にあるのだけど)
 全てボランティアで成り立っていて、
みんなができることをします。
(これをカルマヨガと言います。ヨガの道のひとつ。)

結果を期待したり、誰かに良く思われたいとかそういう気持ちなくして

ベストを尽くそう、結果は捧げよう!

というカルマヨガの姿勢は、
日常の色々なシーンでもある意味同じだと思いました。

だって、今やっていることが、いつどう役に立つのか、
誰もはっきりわからない、でも今できることを精一杯やろう!それが、
いつか生きてくる。

今日は、 

Do your best. Offer the result.

をこういう風に解釈してみました。
ジャスミンのお花のブレスレット。
お友達のお母さんがくれたのだけど、す~んごく良い香りです。