Saturday, September 8, 2012

Imagine

手帳をぼんやり開いていて、
ポケットから紙切れが出てきました。



5月のティーチャートレーニングの卒業式で、
最後にみんなで、歌ったときの歌詞カード。
先生たちにはサプライズで、感謝の気持ちを表して
一語一語を噛み締めながら歌ったのでした。

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

想像してごらん、天国なんてないんだと
簡単なことだよ
地面の下に地獄もないんだ
僕らの上にあるのは空だけ
想像してごらん、みんな今を生きているんだと

Imagine there's no countries

It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

想像してごらん、国なんてないんだと
難しいことじゃないよ
殺したり死んだりする理由もないんだ
宗教もないんだ
想像してごらん、すべての人が平和に生きているんだと

You may say I'm a dreamer

But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one 

僕のことを夢想家って言うかもしれない
でも僕だけじゃないんだ
いつか君もみんな仲間になって
きっと世界は一つになるんだ

Imagine no possessions

I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

想像してごらん、所有なんてないんだ
君ならできると思うよ
欲張ったり、飢えたりする必要はない
人はみんな兄弟だって
想像してごらん、人はみんな
この世界を分け合っているんだ

You may say I'm a dreamer

But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one
 

僕のことを夢想家って言うかもしれない
でも僕だけじゃないんだ
いつか君もみんな仲間になって
きっと世界は一つになるんだ

ヨガで習うことは、いろんな形で人の生きる世の中に存在しているのです。
歌であったり、 芸術であったり、ある人の生き方であったり。

別にヨガが何か特別なものなのではなくて、
名前や形が違っていても
真実は普遍的なものだということなんですね☆