Wednesday, October 17, 2012

Rediscovery. Japan

まだまだ続いています、最近の関心は専らJapan-日本について。
四季山水図(山水長巻) 雪舟
海外に住んでいたり、外国人の友だちがいたりすると、
日本について考えさせられる場面が結構でてきます。
意識していなくても自分は日本人。
ヨギー(ヨガをする人)は年齢・性別・国籍・宗教・・・に執着せず、
自分の内側にある真の姿に目を向け、その外を覆っているものには
捕らわれない生き方を目指します。
なんだけれども、自分の外側のものが何か知ることで、
覆っているベールを取り除き易くなると思います。
例えば!先日京都のMiyuki先生のおうちにヨガをしに行ったときに、
大切なことを学びました。
ヨガでリラックスしようというとき、
西欧人ならまるで軍隊のように統率をとるようなクラスの方が、
集中力が高まって入り込み易い(なぜなら彼らは個人主義が強く、個人が独自の動きをすることが多いから)、
一方日本人は、もともと周りを意識して合わせようとするため、個人がリラックスしずらいので、
個人個人のペースを重視してあげる方が、集中できてリラックスしやすい。
ヨガをすることで、同じように意識を内側に向けていくプロセスにも、
育った文化的背景などを知ることで、
より適したアプローチがあるということですね。
これって、すごく大事なことだと思いました。
なので、同じシヴァナンダヨガだったのだけれど、
アメリカやベトナムでするのとまた違った味で、
す~っと、リラックスできたとても良い1時間半でした☆