Wednesday, November 21, 2012

Meat

この写真、生々しいけれど、朝日新聞の日曜版に
Why eat meat? という特集があったので、お肉について。

わたしは、しばらく肉を食べないし、
これからも食べるつもりでないのですが、この季節・・
久しぶりに実家にいることもあり、学生の頃を思い出したのです。

クリスマスには女子で集まって焼肉をがっつり食べるのが恒例になっていました。
ちなみに、この記事によると、牛肉の消費は西高東低で、関西で肉といえば牛肉のため、
肉まんを敢えて豚まんと呼ぶ、など西は牛肉が根付いているみたいです。まあ確かにそうだ。
昨年、久しぶりに肉を一度食べたのも、
同じ関西女子で集まったときに、やっぱりこれだと言いいながら焼肉屋に行ったときでした!
おいしかったですよー!

肉を食べないことに賛否両論ありますが、
食べたいものを食べることがいちばん健康に良いのだと思います。

ヨガでお肉や刺激の強いもの(にんにく、アルコール・・)を摂らないのは、
不味いからとか、体に悪いからとかでは全くありません。
食事は全て、肉体に与えるものでなく、精神に与えるものだから、
心を落ち着かせる作用と逆のものは取り入れないというのが基本です。
  、
我慢して食べなかったり、周りに迷惑かけたりすることなく、
自分の心と体と相談して、おいしいものを美味しくいただこう!

ヨガは美しく生きるためのツールです。