Tuesday, November 13, 2012

Planets 2012

本格的に寒くなってきました。
2012年もあと1ヶ月半です。

今年は、空の上でたくさんの動きがありましたね。
5月21日の金環日食、
6月6日金星の日面経過、
8月14日の金星食。

そして日本では見えないけれど、明日11月14日は皆既日食。
11月28日は半影月食+月と木星は大接近です。

これだけの星の動きがあり、地球に住むわたしたちにも
多くの影響があったはずです。
 
大切なものに気付き、変化を遂げた人も多くいたと思います。
個人的には、私にとって今年を一言で表すならシフト。
 4月からはカリフォルニアにいて、ヨガをしながら自分の本来の姿に気付くことができ、
その後、生まれてきた意味に近づきながら、日々を歩むことができているように思います。

そして前から気になっていた、月の満ち欠けとカラダの関係。
ヨガをするうちに、天体の発している力が地球に与える意味の神秘性に気付き、古代の知恵から少しずつ勉強しています。

星が特別な場所にあるとき、星と星の間にはたらく力は拮抗しています。
わたしたちの気持ちの何かが後押しされたり、弱まったりするように作用しています。
こころの中の対立や変化に静かに耳を傾けて、それに従えるような軽さと優しさを持てるように。