Saturday, December 8, 2012

Must Read!


ベトナムでお誕生日にいただいた本です。
読み終わりました。
「ヨーガとこころの科学」 スワミ・シヴァナンダ著

ヨガを総合的にわかりやすく、端的に書いてあります。
古い本だけれども、現代生活に十分適応できます。
 
アシュラムでのヨガ三昧の生活から、日常生活に戻っていると、
さまざまなことが世俗化されていくのですが
(もちろん日々の生活を送っているわけなので当たり前ですが)、
この本を読んで、心が引き締まり、
そして、何も、ヨガだけの生活をしなくちゃいけないわけではなく、
世の中と、そして自分と、どう向き合っていくのかを再確認できる本です。

そして、どんな分野の本からでも・・
聖人と言われる人、知恵の深い人、偉業を成し遂げた人、憧れる人、
などの知恵をもらうと、とてもインスパイアされますね~。
良い方向に引っ張ってもらえる気がします。 
 

 最後のページにある、日々の祈り 十五カ条の一部抜粋~

今日一日は幸福でいよう。よけいな欲や期待は持つまい。
今日一日は体と心を浄めよう。健康のために簡素な食事、アーサナ、瞑想をしよう。
今日一日は自分の体より、魂の喜ぶことをしよう。

今日一日は全てに紙を見、宇宙に祈ろう。自分が生かされていることに感謝して。