Wednesday, December 19, 2012

"The Yogi"

最近Bookレビューが多いですね、
今日はこちら

"The Yogi"
Portraits of Swami Vishnu-0devananda
By Gopala Krishna

この本はドキュメンタリー形式で、スワミヴィシュヌ氏がどんな人物だったのかを
亡くなった後に、スワミ氏ご本人の講和を書き出したり、彼を知る人々や弟子の証言をまとめて作られています。

 スワミヴィシュヌ氏は、シヴァナンダヨガの創立者のインド人で、
Flying Swami「飛ぶスワミ」 といわれたほど、
全世界を駆け巡り、聖師シヴァナンダのヨガの教えを広めた人です。
私のカリフォルニアの先生もその弟子の一人として証言が載っていました。

絶対読んだ方が良い!と 友達の一押しの一冊でした!

みんなに崇められているヨガの創始者であっても、自分は直接会っていないので、
実際どうなのか、わからないものです。
これを読むと、こんなヨガの達人のような人でも、われわれと同じように、最初は手探りで始めていたんだ、とか、若いときはエゴも強かったんだ、とか
そういうことがありのままに書かれていて、そこからどんな修行をして成長し、
そしてどんな風に弟子たちに教えを説いていたのか、書かれてあり、
とても身近な存在になります。
 どんな人にヨガを習いたいのか、
ヨガが具体的にどういう風に人々の人生に影響を与えているのか、
興味があれば、読んでみると良いかもしれません。 

師匠は捜し求めるのではなくて、気付いたらすぐ側にいると言われています。
それは自分に、知識を受け入れる準備ができたときだそうです。

こういう本であっても、何かぴんとくるものがあるかもしれません。