Tuesday, February 19, 2013

TTC Start!


昨日今日は、80人の生徒と20人の先生たちの自己紹介を順番にしましたよー。
ベトナム人35人、日本人25人、中国系10人、西洋人10人、
というインターナショナルな環境です。国籍ごとにTTCを開けば、楽で良いのだけれど、あえて異なる文化圏の人を混ぜて、お互いの良いところを取り入れたり、改善できるところに気づくチャンスをつくる、というのが創始者の意志だったようです。

話を聞いていると、とーってもインスパイアされます。それぞれ、1ヶ月という時間を作るために、多くの準備をして、国を超えてわざわざここに集まっているのだから、相当の理由があって集まっているのです。その高い志や思いを胸に、今日から実質的なDay1です。