Thursday, March 7, 2013

Puja

Pujaの力を肌で感じています!

昨日は、生徒さんのマントライニシエーションがあったので、
お部屋の準備をしていました。
掃除して、壁や床に綺麗なサリーを敷いて、祭壇を作ったら、
最後はPujaをします。

部屋のエネルギーの中心である祭壇にお供えをしたり、
銅像をきれいにしたりするのです。マントラを唱えながら行います。

これが終わると、部屋が明るくなり、
より一層エネルギーが満ち足りてくるのです。
本当に不思議。
そして、自分の身も心も水を浴びたように新鮮な空気で包まれます。

昨日の晩は、Gangaと、そして二回目はSwami Narayananda先生の
助手でお手伝いをしました。

Pujaは形式的過ぎる、と昔は思っていたけれど、
すべて行うことには意味があって、
水は清めるため、炎は心に知識の光を灯すため、花を備えて自分のエゴも感情もすべてを捧げる・・
その行為を丁寧にすることで、大切なことを思い出させてくれるのです。
それで祭壇が華❀でいっぱいになってとってもかわいくなります。