Sunday, March 31, 2013

To Do List of Yoga LIfe

TTCが終わる頃、生徒さんをアシュラムから元居た場所へ
送る準備として、
Positive thinkingのレクチャーの中で、
一日のうちですべきことをリストアップしておきましょう、というのがありました。

ヨガをするとどうしてポジティブになれるのか?
というのは具体的には、日常の規律ある生活に答えがあるのです。

それであたしも、今マレーシアで飛行機の乗り継ぎの待ち時間の間
ちょっと考えてみることにしました。

それで開いた下のメモは、例で出てきたスケジュールです。

20 min. meditation 20分の瞑想
1 hour asanas 1時間のアーサナ
15 min. pranayama 15分のプラナヤマ
20 min. relaxation 20分のリラクゼーション
1 hour time alone 1時間の独りの時間
1 hour reading or study 1時間の読書か勉学
6 hours positive work 6時間のポジティブな仕事
2 hours mindful cooking and eating 2時間の丁寧な(気を遣った)料理と食事
2 hours family/friends time 2時間の家族・友達との時間
1 hour sattvic entertainment 1時間のサトヴィックな楽しみ
6 hours sleep 6時間の睡眠
3 hours misceleanious  その他3時間

たぶん多くの人は仕事が6時間で終わらないのが現実かな。
自分の生活に合わせた現実的なスケジュールを作ってみることを勧めています。
そして1か月後見なおすこと。

20分のシャヴァーサナぜひやってみよう!
意外と、静かに休むっていうことないかもしれない。