Monday, April 1, 2013

Sky High

インドへ行く途中、空の上でお友達ができました。
Guruに感謝します!



あたしの隣の席だった男性が、通路を挟んだ隣の席の人とお友達だったので、
席を交換して、あたしの隣にMadhuさんという女性が来ました。
彼女がSpiritualな本を手にしていたので、気になっていたのですが、
挨拶したら後は疲れてうとうと。
目覚めてSwami VivekanandaのKarma Yogaを読んでいると、
彼女が話かけてきました。

Yogaの道、Karma Yogaについて、人生について
気付いたらたくさん話していました。
インドでもGuruについてSpiritualな道に進んでいる人は限られていますが、
そんな人が、隣の席に来てくれるなんて、とってもうれしかったです☆
 もちろんSivananda Yogaのことも知っていて、おうちはNataraj Centerのすぐ近くだと判明。

面白いことを言っていました。
自分は、現世に生きるSanyasiだと。
Sanyasiは普通出家した人のことですが、普通の世の中にいても、
すべての執着を手放していればSanyasiー
家族も仕事もしているけれど、どれにも執着をしない生き方をしているそうです。

それからもう一つ。
あたしはSwami MedhasanandaからSwami VivekanandaのKarma Yogaの本をいただいたのですが、
それはちょうど、あたしがFull timeのカルマヨギを辞めて、普通に仕事を始めるので、
Karma Yogaはアシュラムにいたっていなくたって同じだということを伝えたい
とおっしゃっていた話をしました。
すると、彼女は、 カルマヨギをして、強くなり、幸せに気づいたのであれば(彼女はそれをティッシッ(?)が変わる・・世の中を全くこれまでと違うように見るようになる)、
今度はそれを周りに広めて行く番で、
そのために世の中に出ていく、自分が世の中で生きる例となる、
そうやって世の中に幸せが増えていくのだと、言っていました。

自分がなんのためにこういう道に進んでいるのか、
意味を深く考えたことはなかったけど、彼女の言っていることわかる気がします。
Yogiでいることのミッションの一つですね。