Saturday, May 4, 2013

My Breakfast

フレンチトーストはアーユルヴェーダでも奨励されるような料理で、
温かく、消化にもやさしい朝ごはんやおやつになります。
★スパイス入りフレンチトースト
カッコの中は私が実際に使ったもの。最近はビーガン(ミルクなども含め動物性のものを摂らない)をなるべく心がけているのと、単純に家に材料が無かったので代用しています)

牛乳(豆乳)●カルダモン(シナモン)●黒糖(オーガニックシュガー‥インドのオーガニックは何がオーガニックなのか?ですが)●クミン●ジンジャーパウダー●卵(使っていません)●ギー

材料に数分浸してからギーで焼く!最高の朝ごはん〜♡
☆はちみつは熱しない方が良いので最後にお好みで。

わたしもまだまだ勉強中ですが、アーユルヴェーダに従った食事法を心がけています。自分のドーシャ(性質)と食材やスパイスの効果を知ることで、より健康に若々しく生きる食事を摂ることができるとされています。

たとえば、わたしは今は消化機能が万全でないので、消化を助けたり、食欲を増す効果のあるクミンを入れたり。後は、基本的に身体が冷えやすいので、ジンジャーパウダーを加えてみたり。などなど、ちょっとしたスパイスで自分にぴったりのごはんができますね♡食パンはトーストするとガスを作りにくくなって良いそうです。

食事は毎日するものだから、
ヴェーダの知恵を借りて、おいしく身体に良い物を取り入れたいです☆