Thursday, September 5, 2013

Happy Vegan Lunch

いつかの土曜のランチ!
ベサン(ひよこ豆を粉)とスプラウト&トマトのオリジナルベジミート&全粒粉ベーグルサンド
発芽ひまわりの種&かぼちゃの種とレタス
コーン


誰も傷つけず、フレッシュなごはんで満たされるのが幸せ!

こんな気持ちになったのは初めてですが、
それは最近このドキュメンタリーを見て、
環境や動物の命のことを考えるようになったからです。

食べるって深い。このドキュメンタリーを見て、単に目の前に盛られて出てきた生き物たちにもここまでになる長いストーリーがあったのだ、と今更ながら考えました。

その地域の伝統とか文化とかも、生まれた後に刷り込まれていく後天的なもの。牛はインドでは食べない、中国では犬も食べる、中東では豚は食べない、日本ではくじらを食べる(ていた)・・食文化ですよね。

何も知らない赤ちゃんのそばに、ひよことリンゴを置いたら、
赤ちゃんはひよこと一緒に遊ぶかもしれないけど、
お腹が空いたら自然とリンゴを口にするそうです。
だからそれを食べる、というのは後で周りから知らされて食べるようになっただけ。後天的なものなのです。
だから大人になって事実を知ったら、
伝統とか食文化も理由にならないのかも。

食については、栄養とか、、色んな見方があるから議論できないけど、過酷な環境でひどい扱いを受けている動物を見たら、小さなアクションを取らざるを得なくなっちゃって、自分の心身のためという意味に加えて、そういう意味でビーガンです。
 
ドキュメンタリーはこちら