Tuesday, October 22, 2013

Karva Chauth

Happy Karva Chauth!

カルヴァチャウスは、北インド(パンジャビ、ラジャスタン、デリーとか)の女性たちが、
夫の健康と長寿をお祈りする日。
女性たちは日の出前の4時頃に起きて朝食を済ませたら、

太陽が上ってから沈み、月が見えるようになるまで、
一日中水一滴も飲まずに断食をします。
月が上がったら、キッチン用具の丸い振るいの網越しに、
まずはお月様を見て、その後旦那様を見るというような儀式をします。
そして夫婦愛や家族の繁栄を祈ります。

お月様に向かってPoojaをしています

毎週木曜日に、断食をしている人が周りにはたくさんいますが、
断食によって神様とのつながりや、謙虚であること、身体を気遣うことなど、
大事にしたいことを思い出しているような気持ちが伺えます。

お母さんやおばあちゃんが断食していたら、子どもも一緒にするということを
小さなときから繰り返しているので、それが習慣のようになっています。


未婚の女性にとってのこの儀式の意味は、

良い縁があることを祈ることにもなるそうですね!

数日前から準備が始まり、当日に着るドレスやジュエリーを買い、ヘナアートをして備えます。
私は、昨晩ヘナをし、今朝は朝4時起きで、上に住んでいるRachitaのお家にお邪魔して、

たっぷりの朝ご飯をいただきました。

パラタ・・今日はお月様が出るまで断食なので、チャパティよりも分厚いパラタ(写真は後ほど)

1