Sunday, October 13, 2013

OM SRI PRA SHAKTI YE NAMAHA!

 インドはフェスティバルシーズンで、
今日は先に書いたナヴァラトリの最後の日であり、
ドゥシェラをお祝いする日です。

ドゥシェラの意味は、「善は悪に勝つ・・」
なんのことかというと、インド古典文学のラーマーヤナのストーリーで、善の象徴ラーマが、妻のシータを誘拐した悪のラヴァナを倒し、シータを救うという下りがあります。
悪を取り除き、新しい始まりを祝います。


シヴァーナンダヨーガ デリーセンターでは、ナヴァラトリを祝って、
女神のプージャをしました。
3つのココナッツは、3大女神を意味して、ドゥルガ、ラクシュミ、サラスワティです。
 
OM SRI PRA SHAKTI YE NAMAHA!

僧侶が来てくれました。
鼻を押さえているのは、後で気づきましたが、
プージャが始まる前に、
アナロマヴィローマをして心を落ち着かせているところだったようです。
すみません、撮ってしまいました。

外では爆竹がパンパン、トラックに大勢の人が乗って大はしゃぎです。
めでたい。こういうインドが楽しくて好きだったりします。

センターの仲間たち♩