Sunday, January 11, 2015

Living New Year Resolves



季節ごとにある、※Sivananda Yoga FarmのSwami Sitaramanandaのウェビナーを受講しています。
ウェビナーとは、たぶんウェブのセミナーの造語だと思いますが、
そのときどきのテーマをオンラインで、スワミジのお顔とプレゼン資料を見ながら聞くことができるのです。とってもありがたくて、カリフォルニアに行かなくてもいいんですよね!オンラインのサットサンです。

もし聞いている人がいたら、教えてくださーい。感想など交換し合いたいです^^

 
新年は1月3日にありました。
新年の目標設定がテーマで、ヨーガの4つの道に沿った振り返りと目標の置き方でした。
 


「あらゆることは変わっていくので、あなたも同じ人間であることはないのです。」
振り返りや目標設定は、自分の変化に気付くきっかけにもなりますーという文脈でこのスライド

なが〜いので、すべてかけませんが、カルマヨーガの道が今の私には現実的で、生き方に関わる大切な部分です。ポイントだと思ったところだけ書きます。
(スワミジの許可を得て、スライド載せています。)

カルマヨーガの道では・・
●人生の目的は、カルマから自由になること


振り返りの問いかけが始まります。



●わたしは義務を果たしているだろうか?
人生の義務を果たすことが、カルマから解き放たれるとヨガでは言います。

わたしの義務って何だろう?と問いかけながら進むと、人生の様々な気づきに出逢います。

●人生は学校という学びの場!
義務を果たすための忍耐力を培ったでしょうか。義務から逃れようとする気持ちにどう向き合ったでしょうか。状況を受け入れる力を養ったでしょうか?賢く時間を過ごしたでしょうか。・・これを考えただけでも、学びはたくさんありますね。

●欲望が無い、それでいて満ち足りる気持ちを持とう

魂の喜ぶことを小さくても少しずつ・・です。周りや自分の感覚を喜ばせることではなく。

●カルマからダルマへ
カルマとは押されて起こしてしまう行動、ダルマとは無執着に無私無欲で行えている行動。

(なかなか訳が難しいです↓)


↑ 困難にあったときに、平静を保てたか?という問いー
デリーまたはインドという地では、日々というとんでもないことが起きるのに、平常心を保つなんてあまりに難しすぎたけど、
気にかけていれば、3年目にして変わって来た気もしています。


●「私、私のもの」ーを手放そう
寛容に、柔軟に、受け入れることができるようになったでしょうか。
適応能力を高めたでしょうか。他人へ期待の押しつけをしていないでしょうか。家族、友だちや他のコミュニティで、自分の視野を拡げることができたでしょうか。

協力して活動する力やコミュニケーションの力、聞く力を持ち、同情や慈悲の心を持つことができたでしょうか。

●人生のミッションーとは
わたしにとって意味のある神聖な義務。どのくらいクリアに見えているでしょうか。

 
ここまで来て、このウェビナーとは少しとは別ですが、
以前、ミシャール(ベリーダンスの先生)が言っていたことを思い出しました。

音楽があれば、踊るのではなく、自然に身体が動いちゃって、音楽に踊らされてしまう
ーそれがダンサーよ!
“わたし”がどうする、という次元を超えて、
そうなるようになっているもの(ミッション)とは、委ねてみてから気付くのかもしれません。

すでに必要なものは、備わっているはずだから。


*https://www.sivanandayogafarm.org
Newsletterにサインアップすると、お知らせがきます。ウェビナーは無料です。
(すべて英語です。)

〜シヴァーナンダヨーガのヨガバケーション ・ TTCのご案内〜
3月 TTC ベトナム (Machiko先生の通訳)
5月 TTC カリフォルニア・Grass Valley
6月 ATTC カリフォルニア・Grass Valley (Machiko先生の通訳) 
  私は2012年に5月6月のTTC,ATTCを取りました!カリフォルニアはおすすめです。通訳がある今回はかなりラッキーだと思います!
10月 TTC カリフォルニア・Grass Valley
詳細は、東京のシヴァーナンダヨーガセンター Machiko先生までお問い合わせください。