Saturday, October 1, 2016

中島敬二 先生〜インドビジネス40年戦記




少し前の話ですが、「インドビジネス40年戦記」が出版されました。

ビジネス本はもうしばらく読んでませんが、これは読まない訳にはいきません。

なぜなら、著者の中島敬二先生は、私の尊敬するヨギーです。

あれ?ヨギー?と思われるかもしれません・・


このように考えているのはきっと私だけかな・・

中島先生(元商社の社長、現在も複数事業の経営者)は、

私も参加させていただいていたご自身主催の人生塾にて、

インドでの視野を広げるためのたくさんのためになる

レクチャーをしておられます。


それはビジネスだけではなくて、生き方とか、話は食生活にまで、本当に幅広い。





私が中島先生を勝手にヨギーだと思う理由は、

熱心にアーサナや高度なプラーナヤーマを実践されているだけでなく


考え方やビジネスの仕方も、すごくヨーガと共通することを実践されている。


それは、ヨーガの八支則のヤマ・ニヤマにあるような行動・道徳規範で、


例えば、正しい手段しか使わない徹底した姿勢・・・


(インドは賄賂が横行する、払わないと認可がもらえない等の事情有り)


カルマ・ヨーガの精神で、自身や家族を犠牲にするリスクを負いながらも、

多くの人のビジネスも救われている。


他にはしばらくの間、菜食主義やヴィーガンを試まれたりも!



この本はインドビジネス以外にも、インド人のことをよく知りたい人へも

有益な情報が詰まっています。 Kindle版も出ています。



ナマシヴァーヤ・ヨーガ
▶︎ホームページはこちら

通常クラス行っています!
木曜 10:30 ~
金曜 10:30 ~

お問い合わせはこちらまで
メール:NSYoga108@gmail.com

LINE : NSYoga108