Sunday, October 16, 2016

Rishikeshi Retreat



リシケシのリトリートから戻りました〜

はぁ〜!

自然に囲まれて、静かに「生きる」だけ。


太陽礼拝でアーチバックしたら天井は葉っぱの屋根と空。


澄んだ空気でプラーナヤーマ。


ガンガのほとりでいつも川の流れる音が聞こえてきて、癒されました。



リシケシも残念ながら騒がしくなり、渋滞したり、橋を渡るのもやっとの状態。

そこで滞在したのは、数キロ先の離れた

看板も何もないゲストハウス。Rainforest House。


昨年、母を連れて行ってかなり気に入ったので、

また訪れました。



アシュラム滞在も良いけれど、


自分のペースでサダナに取り組むには絶好の場所です。


2017年2月の瞑想と浄化のツアーもこちらに滞在です。


すぐに歩いてガンガまで。

川はミルキーグリーンできれいな色です。






日が昇る前から気持ちよくアーサナもたっぷりできました。

デリーに住んでいるからか澄んだ空気が一層染み渡ります。



そして↓ ご飯も超美味しい!






リシケシから1時間弱でハリドワールに小トリップして、

スワミ・スワルパナンダジ(ヨーガの先生の一人)に会いに行きました。


日本から学びに来られた熱心なグループの皆さんにも遭遇。






一週間でしたが、いろんなつながりが出来たリトリートでした。


Rainforestではオーストラリアからアーティストとライターの女性、

ドイツから瞑想の先生。


お互いの旅や学びのシェアで時間があっという間に過ぎていく






違う視点を養ったり、進むべき道やあり方などが

リフレッシュしてクリアに見えてきました。


さて、日本までラストスパート!




▶︎東京・大阪でのチャクラ・ヨーガのWSは一部まだ空きがあります。


1月23日〜3月10日 300時間認定ティーチャートレーニング@デリー 
         ▶︎詳細こちらのホームページ

4月30日〜5月23日 200時間認定ティーチャートレーニング@ウッタラカシ(合宿)
         ▶︎詳細こちらのホームページ(年内お申し込みの割引あります)

9月ごろ       200時間認定ティーチャートレーニング@デリー

ナマシヴァーヤ・ヨーガ
ホームページはこちら