Saturday, February 11, 2017

スペシャルWS | Yin & Yang Leadership

2月10日(金)はスペシャルワークショップで、

スニータ博士をお招きして「内なるリーダーシップ」

についてのレクチャーを催しました。


彼女はリーダーシップとジェンダーの専門のPhDであり、

20年以上にもわたってこのような講座を世界のトップ企業に向けて行ってきています。

そんな彼女を招いて、ぜひヨーガの先生として翔こうとしている皆さんに

真のリーダーとは?ということを学んでいただきたいと願っていました。




リーダーシップなんて・・・・少し女性には近寄り難いトピックスだ

と感じた方も多いと思います。


ですが、そんな認識をさらりと1時間で塗り替えてくれました^^




彼女が最初にホワイトボードに書いた言葉は、

YIN YANG(陰と陽)

Balance


それを見た私たちは驚きで、


なぜなら、その直前の解剖学のクラスの終わりに、

左脳と右脳、交感神経と副交感神経のバランスの話をしていたのです!

まさにその続きが始まったようでした。




陰と陽のバランスは

あらゆる存在に、あらゆるレベルに内在するもの。

この調和がとれて初めて個は一つの完全な存在になります。

身体も感情も世の中とのつながりにも全て、

バランスがあることをまずは知りましょうというお話(1)





リーダーとは何?どんな素質を持つ人?

主導権をとる人、まとめる、信頼感を築く、指揮する・・

などが出てきましたが、

この素質は、自分が「TRY」して経験した結果、

自然に現れるもの。



これはヨーガに深く通じる部分ですね。

実践あるのみ。

ヨーガを実践しない人がそれを教えられない。

逆に言えば、

自分が実践しているレベルのことを

ありのままに伝えればいいということです。

TRYして学び続けることをやめなければ、伝えられる幅はどんどん広がります^^


まずは自分の身体やマインドと向き合って、TRYを繰り返していかなくては!

という再確認でした(2)




スニータとの出会いを遡るためにFBの写真をたどっていましたが、

出会いは2015年の彼女の誕生日パーティからでした!

女性性のつながりを求めている時に出会った必然の流れで、

グルガオンに住んでいる時は、満月の日に集まって一緒に瞑想したりする仲間でした。

(ちょうど今回も満月!!というのがまた別の驚き)

その時のブログ

インド人の女性の優美さやパワフルさにはいつもハッとさせられるのですが、

惜しみなく情熱的なエネルギーを私たちに分けてくれました。


後で彼女から送られてきたメッセージ

「長年こうやって教えたりトレーニングしてきたのだけど、

こんな素晴らしい経験をしたのは初めて!!」

聞いている日本人女性の皆さんの姿から、

何かを学び取ったというスニータがまた謙虚で素敵でした。


探して出てきた一昨年のスニータの誕生日会の写真


6月12日〜7月7日 200時間認定ティーチャートレーニング@東京 NEW!!!!
         ▶︎詳細こちらのホームページ

6月12日〜7月7日 200時間認定ティーチャートレーニング@神戸

         ▶︎詳細こちらのホームページ

8月後半〜9月ごろ 200時間認定ティーチャートレーニング@デリー

11月ごろ     200時間認定ティーチャートレーニング@グルガオン


ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら
メール:NSYoga108[a]gmail.com