Saturday, March 4, 2017

スペシャルWS | 華道とヨーガの道


ティーチャートレーニングでは、特別講義の場をいくつか設けることにしていています。

それは、①専門の方から専門知識を習得すること

②観点や発想を変えてみること

③楽しみながら学ぶこと

などの理由が背景にあります。


そして、特に③の楽しむことは大事だと思っています。

人生の目標に「ダルマ(義務)・アルタ(成功)・カーマ(悦び)・モクシャ(解放)」

四つあるように、カーマの要素もこのプログラムの中に組み込みたいと思い、

アート・芸術に触れる場を今回も設けさせていただくことができました。




今回のテーマは「華道とヨーガの道」

そして講師はかの有名な

インド在住17年BlueLotus の泰子さんをお招きすることができました!


個人的にも泰子さんは憧れの方で、

アートの先輩、(実は同じ)福岡出身の上に、嫁ぎ先の家庭もパンジャビと・・

たくさん学ばせていただきたいことがたくさんあります💕


今回は、インドにもあるお花を使って、

デモンストレーションをしながら、

ヨーガといけばなの共通点をたくさん教えていただきました。


***

葉っぱの茎をしならせようと、力を入れすぎては折れてしまう。

でもちょっとずつ時間をかけて撫でるようにしていけば、

向いてほしい方向に向いてくれる。

〜アーサナも同じ〜


インドで生花なんてできない!というのは思い込み。

一工夫でいろんな生け方が楽しめる。

〜マインドを柔軟に〜


お花の中の色のバランス

お花と花器の調和

強さと弱さのバランス

〜まさに人生のよう〜


あっという間に、スタジオがひな祭りらしく

可愛らしい・和の色で明るくなりました。


日本を遠く離れたデリーで、日本人の心のしなやかさ

自然を愛でる美しさを改めて実感し、

一同、心の琴線に触れる豊かなひと時となりました。


泰子さん、お忙しいなか本当にありがとうございました。





ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら


6月12日〜7月7日 NEW!! 東京 200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース NEW!!
         ▶︎詳細こちらのホームページ

8月28日〜9月29日  @デリー 200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース NEW!!

11月9日〜12月18日 @グルガオン 200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース / 哲学コース